リンゴと俺んち

ポケモン その他ゲームなど色々

【単体考察】ミズZニョロトノ 調整

単体考察記事

流行ってたカバリザテテフに対抗するポケ

リザを見たらxだろうがyだろうが初手に投げていました

対戦オフでカバリザyに突っ込んで3天候wwwとか楽しんでたら予選抜けたんで強いと思います。

 

それでは調整の紹介です

 

f:id:rmr_mn:20171012130511g:plain

ニョロトノ@ミズZ

特性:雨降らし

性格:控えめ

実数値:191-×-110-139-127-90  

努力値:H206 B116 C132 D52 

冷凍ビーム 守る 滅びの歌 ハイドロポンプ

 

H:16n-1

B:A200リザxの逆鱗確定耐え

C:非雨下ミズZでD特化カバルドン確定1

雨下ミズZで無振りリザx確定1

D:C211リザyのソーラービーム確定耐え、C特化は乱数1(18.7%)

サイコフィールド下C200サイキネ確定耐え、メガネ持ちの場合乱数1(62.5%)

 

 

晴れ下でリザyを飛ばすことはできなかったが裏のポケモンの先制技と合わせて処理をしていました

 

スイクンではない理由は単純に火力の違いで、雨下でないとリザxやテテフを確1にできないからです

 

ハイドロポンプ、氷技は確定

こごかぜでも良い(ミミッキュなんかを意識しているとまた別のsラインや耐久になるらしい)ですね

滅びの歌はアンコールや熱湯と選択ですが、起点にされやすく流せる技が一つは欲しいところ

守るは滅びとのシナジーですが、一度初手ランドロスのヒコウZを守り、2ターン目地震耐えからの冷凍ビームというおしゃれムーブが決まったため外せなくなりました

単純に様子見やz技、猫騙し透かしになります

 

カバルドンと組ませることで初手ガッサやレヒレなどが面白いように来ます

うまく選出を合わせていきましょう